今更ながらFORM考察

初めまして〜!!書きたくなってしまって、、衝動的に始めました、、!初心者なのでお手柔らかにお願いします、、

 

さてさて()HusiQ.K大先生は本当に毎回拗らせてくれますよね、聴いてるときは感情が豊かになります(?)

その大先生の曲で最も好きなのがFORMなんです。いや〜あれはもう名曲ですね、素晴らしいです。全部素晴らしいんですが。

 

では本題に入ります。

私深読みとかあんましないタイプな上にバカなんで

彼女の不安を取り除く優しい彼氏(北山くん)

を描いた歌詞だと思ってました。バカだ私は、、と昔の自分殴り刺したいですほんとに。

 

ここから歌詞と共に私の考察を書いていきたいと思います。

 

どんな偽った顔して笑いかけてきても

違うことを思ってるのは僕には分かってる

 

ここの解釈なんです!!いちばん最初の歌詞なんですけど、私はここを深読みしてこう考えました。

旦那に不倫されている女性と不倫している男性(北山くん)

を描いているのだと、、。

女性はまだ旦那に気持ちがあるんですよ、、でも優しくしてくれる北山くんにも気持ちがある、、だから北山くんと居ながらも旦那のことを考えてる、、なんて最低な女なの!!北山くんという男がいながら!!場所変わって!!(落ち着け)

 

では気を取り直して()

 

あの日からめくっているこの部屋のカレンダーも

二人の今と存在意義をきっと証明するため

 

はい、ここは後で繋げて考えます。

 

君が僕に強がるなら甘えてもいいんだよ?

このソファでいつ寝ちゃってもいいんだよ?

 

いやぁこれは全北山担が震えたんではないでしょうか、、この「?」がすべてを物語ってると思います、、優しさがすごい北山くん好き(私事)

 

形にできないからって 毎日に不安で泣いたって

君から溢れる全ての感情抱きしめるよ

 

ここですここです、カレンダーのとこと重ねます。

ここの「形」=「結婚」と考えてみます。

そうなると、結婚できない関係(形にできない関係)だからこそ、部屋とかカレンダーが二人の存在意義を表すんだろうなと。

 

言葉はちっぽけだから 塞いで何も言わなくていい

この鼓動が全てだから今すぐに

愛を…

 

やはり不倫と考えてこの歌詞だと体の関係かなと思います、、その中に愛がある、、なんて切ないのしんどい、、

 

確かめ合った時 この体はすぐに

境界線と感じてしまうんだ

一緒にいるはずなのに なんかさみしいって言うから

もっと…ぎゅっと…

 

どこかで人のものっていうのはお互いにあるんでしょうね、体の関係を持った時に毎回境界線感じてると思ったら切ねぇ、、

彼女贅沢じゃない!?北山くんと一緒にいたら寂しくないから!!!!欲張りだ!!!!

クソが!!!!!!!!

(だから落ち着いて)  

 

愛の言葉何度だって伝えていこう

過去よりも強くなれた僕がいるんだよ

そう思える何気ないこんな夜は

少しだけ長くキスを

 

北山くんほんとに体の関係だけじゃなくて、女性のことが好きなの伝わってくる、、言葉にしちゃってるんだよなぁ、私的には不倫って行為中以外で愛の言葉伝えてはいけないイメージがあるんだけど、、皆さんどうですか?

ここの歌詞がなんかカップル感凄すぎて、不倫っていうワードが合わないんですよね。

 

君には僕しかいないって 形で証明してみせよう

きっと1人きりで泣いた夜もあるんだろう?

そんな君の軌跡をすべて僕が全て包み込むから

 

いや「形」で証明って、私の考えからするとプロポーズなんですけど。気持ちを抑えきれなくなっているんでしょうか、、北山くん切ない、、軌跡っていうワードが好きですとても、過去って表さないのはきっと意味あるんでしょうけど、馬鹿すぎて無理だった、助けて誰か

 

僕が横に居れるのなら 世界を敵に回せるから

 

横に居る"から"じゃなくて、居れるの"なら"という仮定なんですよ、、やはりプロポーズだと思います。ベタな言葉だけど、ストレートですよね。気持ちがダイレクトに伝わってきて私に言ってるのかな?って勘違いする、もちろん返事はOK。そもそも不倫してる旦那より圧倒的北山くんじゃね?(雰囲気ぶち壊し女)

 

最後に、、

この鼓動が全てだから今すぐに

これサビ終わりに絶対言ってるんですよね。

私単純なんで、行為後のイチャイチャタイム?で女性の手を自分の胸に当てて、「この鼓動が俺の気持ちだよ?」的な?なんか?甘い言葉を投げかけているのかなって感じですかね、、いやぁ難しいんだけど、、

 

はい、てことでこれ一曲でめちゃ拗らせてました。

考えても考えてもHusiQ.K大先生の曲は解読できません。逆にいうと人それぞれ解釈の仕方があって面白いなと思います!!北山くんは天才です!!!!

 

是非他の方の考察読んでみてください、、こんなのほんと素人の語彙力ない奴が書いたのでつまんないです、、。こんな長々としたのを読んでくださりありがとうございました!!!!!!!!